セルフストレッチ 頭痛の時に伸ばしたいストレッチ vol1

ストレッチイメージ画像

首のコリから来る頭痛

たまに、熱もないのに頭痛を感じることはございませんか?

よく気圧の変化や天気などで頭痛(偏頭痛)を感じる人はおおいですよね。

そんな時に症状を少しでも軽くするために、首の筋肉を伸ばすと非常に効果的です。

なぜ首の筋肉を伸ばすと頭痛に効くのか

なんで首の筋肉を伸ばすと頭痛に効くんでしょうか。

それは、血流に問題があるのです。(諸説あり)

血流が滞ると頭は酸欠状態になります。例えば首を絞めて気絶させることを

「落とす」

と言ったりしますが、この状態ですね。

さすがに血流が悪いと言っても落とす程止まっている訳ではありません。

首の筋肉がコリ血管を圧迫している程度です。

しかしこれが頭痛に繋がるんですね。

また血管と言っても「毛細血管」にも影響は出ます。

全体的に筋肉が硬くなっている場合毛細血管も流れが悪くなります。

そうすると頭痛だけでなく「倦怠感」「疲労感」「自律神経の低下」

などの症状も見られます。

またこの時によくあるミスが、この頭痛は炎症を起こしていない頭痛です。

なので、ここで痛みを止める薬を服用してもあまり効果的でないことが多いです。

よくある頭痛薬の成分はほとんどが「血流を良くする」薬なのです。

私は「ロキソニン」より「一般の頭痛薬」の方が効果を感じる。

なんていう人はこの筋肉による圧迫で頭痛を起こしている可能性が高いですね。

ちなみに二日酔いの頭痛はむくみが原因ともいわれています。

むくむことで頭が圧迫され拍動性の頭痛を伴っているのですね。

こういう時は少なくとも軽度の炎症も出ているのかも知れません。

ロキソニン飲んで・2リットル水を飲めば大概治ります。

ストレッチ方法

ストレッチ首 画像2斜め上を向くようにした後、天井を見上げるようにして首の前側を伸ばしましょう。
伸ばす時間は20秒で左右両方供に行いましょう。1セット2回です。

ストレッチ首 画像3天井を見上げるように首を上にあげて前側の筋肉を伸ばします。これも1セット20秒で2回行いましょう。

ストレッチ首 画像1首の横側を伸ばしましょう。倒すのと逆の肩を倒す側の手で上がってこないように押さえます。首を傾げるように倒しましょう。そうすることでより筋肉が伸びるようになります。これも1セット20秒2回です。

時間が取れるのであれば、一日2セット行うようにしましょう。朝起きて1回・夜寝る前に1回です。デスクワークの方はできればデスクワークの間に1回ー2回入れるようにするとなおいいです。

最後に

このストレッチは1回やれば変わる

ようなストレッチではございません。

出来ることであれば継続して続けていかないと効果はでないでしょう。

毎日20秒2セットで構いませんので頑張って続けてみてください。

これで慢性的な偏頭痛とおさらば出来るかも知れませんよ!

店舗情報

幡ヶ谷店
住 所:〒151-0072
東京都渋谷区幡ヶ谷2-9-17-石田ビル1F 【google map】
TEL:03-6276-3862

明大前店
住 所:〒156-0043
東京都世田谷区松原2-46-7-梶原ビル2F【google map】
TEL:03-4400-2962

営業時間
平 日:12:00-22:30(最終受付)
土日祝:09:30-20:00(最終受付)

定休日:年中無休

お支払い方法:現金・Alipay・LINEPAY・MERPAY・PAYPAY・クレジットカード((VISA/MasterCard/JCB/American Express/Diners/Discover)

URL:https://bb-sta.com

お問い合わせ:info@phyjix.net

予 約:幡ヶ谷店LINE@明大前店LINE@から24Hご予約可能です

関連記事

  1. 花粉に効くツボ

  2. 今からつかえるつぼ

  3. 風邪をひいたらこれ!

  4. ストレッチイメージ画像2

    セルフストレッチ 腰痛の時に伸ばしたいストレッチ vol2

  5. 忘年会シーズン

  6. 音楽は万能薬

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。