ざっくり五行の水

ざっくり五行の水

ざっくり五行論の「水」

前回、ざっくりと流した五行論の「水」についてです。

読んで字のごとく「みず」ですね。

読み方は「すい」

東洋医学の自然から来るという考えのうちの1つの当てはまります。

「水」は五臓の「腎」に当てはまります。

他の五行よりもイメージがつきやすいと思いますが、水関係の臓器です。

「腎」は水分関係以外にも効果があります。

「腎」は「精」(生命活動に必要なもの)を貯蔵する仕事があります。

ちなみに「精」が不足すると成長や老化に影響が現れてきます。

生命活動にはとても重要な役割を果たし、「木」の「肝」と密接に関わりあっています。

詳しく知りたのであれば、先生が教えてくださるのでこちらをクリックして先生に聞いてみてください。

ナルトでいうと「ザブザ」ですね。

1つ疑問があると思います。

ジョルノジョバーナは、生命を産む能力だから「水」なのかな?

と思われると思いますが、ジョルノは「木」です。

生命の誕生や生命が育つのを助けてくれるので「木」に当てはまりますが、ゴールドエクスペリエンスは「水」にも影響を与え「木」をより助けていると思われます。

ちなみに

ジョルノ=木

ブチャラティ=火

フーゴ=土

ミスタ、ナランチャ=金

アバッキオ=水

だと思います。

どんな能力なの?

機能 貯蔵 精(生命活動・成長や発育、生殖活動の維持の要素)を貯蔵
補充 水分から精を作り補充
水の代謝 有用な水を体に循環
不要な水を膀胱へ送り体外へ排泄
呼吸 外部からの空気を肺が腎に降ろす事で、

新しい空気を吸い込む事ができる

こんな感じです。

「腎」は「産まれろ生命」の「産まれろ」を助けてくれると思っておいてください。

今回で、残念ながらざっくり五行は終わりです。

次回からは、ざっくり○○を行なっています。

 

BB整体スタジオ 店舗情報

住 所:〒151-0072
東京都渋谷区幡ヶ谷2-9-17-石田ビル1F 【google map】

電 話:03-6276-3861

営業時間
平 日:12:00-22:30(最終受付)
土日祝:09:30-20:00(最終受付)

定休日:年中無休

お支払い方法:現金・Alipay・LINEPAY・MERPAY・PAYPAY・クレジットカード((VISA/MasterCard/JCB/American Express/Diners/Discover)

URL:https://bb-sta.com

お問い合わせ:info@phyjix.net

予 約:LINE@から24Hご予約可能です

 
 
 

関連記事

  1. ボラボラボラ

  2. 豆腐を食べると・・・

  3. hari

  4. ざっくり五行の火

  5. さつまいもを食べよう

  6. ざっくり東洋医学

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。