ざっくり五行の土

ざっくり五行の土

ざっくり五行論の「土」

前回、ざっくりと流した五行論の「土」についてです。

読んで字のごとく「つち」ですね。

読み方は「ど」

東洋医学の自然から来るという考えのうちの1つの当てはまります。

「土」は五臓の「脾」に当てはまります。

「脾」は血液の循環や栄養の運搬など、体の土台の役割をしています。

五臓の中心は「木」とされており、「土」は「木」と深い結びつきがあります。

もう、2つで1つでも良いのではないのかと思える気もします。

ブラックラグーンのヘンゼルとグレーテルみたいな感じでもないですね・・・。

「脾」は血液や栄養の運搬に欠かせなく、ここが弱ると貧血や倦怠感などが現れます。

特に女性には大切な場所なので大事にしてあげてください。

詳しく知りたのであれば、先生が教えてくださるのでこちらをクリックして先生に聞いてみてください。

ナルトでいうと我愛羅が「土」に属します。

どんな能力なの?

機能 運化 胃と共に食べ物を消化し、水の元を作り、吸収・運搬をする
吸収・運搬された物は、主に「肺・心」に送られ全身に運ばれる
統血 血が脈管に収まり、全身に循環

こんな感じです。

とにかく!

全身に良いものを流してくれる!

そんな感じです!!!

 

 

余談ですが・・・

私が今年観た中での最高傑作である「怪怪怪怪物」に我愛羅が出てくるシーンがあります。

感動の作品なのでぜひご覧ください。

BB整体スタジオ 店舗情報

住 所:〒151-0072
東京都渋谷区幡ヶ谷2-9-17-石田ビル1F 【google map】

電 話:03-6276-3861

営業時間
平 日:12:00-22:30(最終受付)
土日祝:09:30-20:00(最終受付)

定休日:年中無休

お支払い方法:現金・Alipay・LINEPAY・MERPAY・PAYPAY・クレジットカード((VISA/MasterCard/JCB/American Express/Diners/Discover)

URL:https://bb-sta.com

お問い合わせ:info@phyjix.net

予 約:LINE@から24Hご予約可能です

 
 
 

関連記事

  1. 冬はやっぱりたらですよね

  2. hari

  3. 納豆をかき混ぜる

  4. ざっくり東洋医学

  5. さつまいもを食べよう

  6. 女性にやさしい菜の花

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。