◎ストレッチの疑問にお答えします

Q1:呼吸はどうしたらいいの?

A:息を吐くことを意識してください!!

ストレッチは呼吸とリンクさせることでより効果が得られます。
・息を吐くときは、体をリラックスさせて筋肉を緩める自律神経である副交感神経が優位になり筋肉が伸びやすくなります。
・筋肉を伸ばす時は口からゆっくり息を吐くように心がけましょう。
筋肉を伸ばしてキープする時も呼吸を止めないことが大事!
・頑張って筋肉を伸ばそうとすると、力んでしまい無意識に息が止まりがちになります。
・息を止めてしまうと苦しいし、血圧が上がりやすいので要注意⚠️
◎ストレッチ中に息が止まりがちな方へ・・・              
・まず、息を吸うことよりも吐くことを意識してみてください。
「フゥ〜」と深く吐くことで肺が空っぽになり自然に息を吸うことが出来るはずです。
・逆に息を吸うことに意識しすぎてしまうと過呼吸になってしまう恐れがありますのでご注意ください。

 

Q2:ストレッチはいつ行うのがいいの?

A:運動後 or 入浴後 がベスト!!

筋肉は温度が高いほど、伸びやすい性質があるからです。
・運動後:運動して疲れた筋肉をそのままにしてしまうと筋肉が緊張して硬くなってしまいます。
そのため筋肉の温度が高い運動直後がストレッチのベストタイミングです。
・入浴後:運動をしていない日でも入浴後の体がポカポカしている時は、筋肉の温度も高くなっているので
筋肉が伸びやすい状態なのでストレッチのゴールデンタイムです。
◎シャワーだけだと筋肉の芯までは温まりにくいため
十分に効果が得られない可能性があります。
 できるだけお湯に浸かり多少汗が出るくらい温まってから
 ストレッチを行うことをおススメします。

 

 

ストレッチのやり方などは今後どんどんブログに載せていきますので参考にしてください。

BB整体スタジオ 店舗情報

住 所:〒151-0072
東京都渋谷区幡ヶ谷2-9-17-石田ビル1F 【google map】

電 話:03-6276-3861

営業時間
平 日:12:00-22:30(最終受付)
土日祝:09:30-20:00(最終受付)

定休日:年中無休

お支払い方法:現金・Alipay・LINEPAY・MERPAY・PAYPAY・クレジットカード((VISA/MasterCard/JCB/American Express/Diners/Discover)

URL:https://bb-sta.com

お問い合わせ:info@phyjix.net

予 約:LINE@から24Hご予約可能です

関連記事

  1. ストレッチイメージ画像2

    セルフストレッチ 腰痛の時に伸ばしたいストレッチ vol2

  2. むくみストレッチイメージ画像

    セルフストレッチ 足のむくみに効果的なストレッチ vol3

  3. ハムストリングスセルフストレッチイメージ画像

    セルフストレッチ ハムストリングス編 vol4

  4. ストレッチイメージ画像

    セルフストレッチ 頭痛の時に伸ばしたいストレッチ vol1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。